スマホ認知症?

「スマホが原因となり、若くして認知症のような症状を抱えてしまうことがあります」
・・・という一文を読み、これから先の不安がよぎりました。

自分も毎日、スマホやPCを使っていますが、今や赤ちゃんの子守用にも動画などを見せている現在です。
この先、大丈夫か?日本。(そもそもに、日本は認知症になる人が諸外国に比べて多いとのこと)

「デジタル認知症」とも呼ばれているとか。

アルツハイマー型認知症でよく見られている脳の萎縮ですが、スマホ認知症の場合にはこのような脳の萎縮はあまり見られません。スマホ認知症は脳が萎縮してしまい、脳の処理機能が低下してしまうことが原因ではなく、全身に指令を出す役割を持っている前頭前野という部分の機能が停止してしまうことが原因となっています。

これは、普段の生活以外にもスマホから多くの情報を収集してしまうことで、前頭前野が処理しきれずパンク状態に陥ってしまうためです。前頭前野がそのような状態であると集中力も途切れがちになり、思考力も停止してしまうでしょう。(引用)

加齢の物忘れとデジタル認知症が重なると・・・
高齢者になる前に、認知症的な症状が出る可能性が大いにあるということですね。

【脳への疲労を蓄積しないことが重要】
→脳が疲労してしまうことで新たな情報を取り込む機能や取り込んだ情報を思い出す機能が弱まる

対策として
・機器に頼らす、自力で思い出す・記憶する
・デジタル・デトックス(スマホやPCを使わない時間を意識して設ける)
・就寝前にスマホを見ない(スマホ画面から出るブルーライトが目や脳に影響を与える)
・質の良い睡眠をとる(脳は寝ている間に、取り込んだ情報処理をしている)

私も、反省する点ありです。
特には、夜更かししすぎ・・・。
そして、デジタル・デトックスも必要です。

下記のサイトの記事が、「スマホ(デジタル)認知症」のことを詳しく書いておられます。
引用させていただきました。

介護のほんね
https://www.kaigonohonne.com/guide/dementia/symptom/smartphone

認知症の最新記事8件