今年も桜は咲き、でも・・・

3月になっても、寒い日々が続いていたし、慌ただしく過ごしていたものだから、桜が咲いていく過程をまったく見ていませんでした。

日常は、車での移動がほとんどのため、余計に周りに目が向いていなかったこともあるかと。テレビも見ない(置いていない)ので、「桜の開花宣言」などにも疎かったですね。😓

気付けば、すでに咲ききっていた桜。

去年は、伯母(亡き父の姉)と一緒に桜を見て、写真を撮りました。その時はふと、「来年の桜は一緒に見れるのかなぁ?」と感じたのを思い出しました。

その4か月半後に伯母は亡くなり、桜の花と写した写真が、伯母の遺影となりました。

去年と同じ桜の木に花は咲くけれど、去年と同じ桜の花ではなく・・・

桜の枝を折って持ち帰るわけにはいかないので、今年の桜の花の写真を伯母の仏前で見せることにいたしましょう。

いのちの最新記事8件