観葉植物のドラセナ・サヨコさん

自宅介護していた伯母のサヨコさんが亡くなって、もうそろそろ49日。
「もう49日か・・・」という心境。

伯母の葬儀が終わって、すぐに向かったのはホームセンター。
無性に大きな観葉植物を部屋に置きたくなり、購入するために行ったのです。
今まで、気にかけていた人がいなくなり、何か気持ちを向けるものが欲しかったのかもしれません。

いくつもの種類や大きさの中から選んだ観葉植物。、『ドラセナ』。
自家用車に乗せて帰ってきました。
「ドラセナ・サヨコ」と名付けて、日当たりのいい場所に置きました。
「おはよー」、「ただいまー」、「きれいねー」など、話しかけてます。

以前、枯らしてしまった「モンテスラ」という観葉植物があって、枯れたところは捨てて、残った土を花壇の土に混ぜていました。
「ドラセナ・サヨコ」さんを買ってきたときに、玄関先で手入れをしていたら、その枯れたはずのモンテスラが、あらたに葉を伸ばしていたのです。
伯母の介護中は、そのことにまったく目が行っていませんでした。
復活したモンテスラは、3つの鉢に分けることができるほどでしたので、一気に観葉植物が増えました。「ドラセナ・サヨコ」さんがなければ、放置していて、また枯らしていたかもしれません。
伯母サヨコさんの、おかげさまで、同居人(同居観葉植物)が増えました。
家に緑があるのは、なごむものです。

 

#グリーフワーク
#グリーフケア