「もう死にたいと思った」

「もう死にたいと思った。だって死ねばいいって言われたから」 17歳の高校生を自殺に追い込んだ壮絶な“いじめ”の実態〈同級生の告白〉 | 文春オンライン(2022/3/28引用)

https://bunshun.jp/articles/-/52310?page=1

悲しいことに、10代の若い人達の死因の第1位は、『自殺』なのです。(厚生労働省のデータより)

生まれた時から、スマホやPCなどのデジタル機器が生活や身近にあり、「デジタルネイティブ」と言えば聞こえはいいですが、それによる弊害も多々あるのが現状。

SNSは、悪く使われれば24時間、ターゲットとされてしまった人に、絶え間なくまとわり付き、精神を追い詰めることにもなります。

今回の、この文春の記事の女子校生も、痛ましく、残念な結末となってしまったひとり。胸が痛みます。

葬儀の仕事でも、つい先日、高校を卒業したばかりの10代の若い方をお送りしました。ご家族もご兄弟も仲の良いご家庭。優しい方で、ご友人達からも慕われていたそうです。SNSトラブルとは関係はない中での自死。

誰もが信じられない状況。

小さな頃から、優しく、手のかからない子どもだったとのこと。

柔和な笑顔の奥で、人知れず、思い詰めることがあったのでしょうか。

言葉が出てきません・・・

04.【死】の最新記事8件