それは本当にあなたの性格?

  • 2021-05-23

「自分の性格」と思っているものは、本当はそうではないかもしれない。

自分が知ってる自分、隠してる自分、自分が知らない自分、誰も知らない自分・・・

「人見知り」「内気」といっても、生まれたての赤ちゃんの頃にそうであったわけはなく、育っていく過程でそうなっていったはずです。

天真爛漫に自分を出すことが許された環境と、そうでない環境では性格も違ってきそうですよね。

まあ、元々の気質はあるだろうから、同じような環境でも、本人が違う捉え方をして育っていけば、これもまた違いが出てきますしね。

人が「今の自分」に仕上がるには、色々な要素が織り込まれているのです。

「性格は変えられない」と言う言葉も耳にしますが、そうとも言えないと思います。もちろん、サクっとすぐには変えられないけれど。

「自分が嫌い」って言ってる人ほど、本当の自分を見てないと思います。本当は素敵なところがあるのに、埋もれさせているのです。

今まで、ご認識してきた自分のラベルを貼り変えてもいいのではないかな?

変えられるのですよ。